人は「逃げ道」がないときにストレスを感じます
仕事内容や上司そのものではなく、「この会社に捨てられたら終わる」という思い込みが半端ないストレスの原因です
目次
ストレスの原因は人間関係
上司に怒られる、みんなに無能扱いされる、など、結局のところストレスの原因は仕事そのものではなく、仕事がうまくいかなかった先にある「人間関係の悪化」です
うまくいかなくても叱られたり責められたりしなければ、限界というほどのストレスは感じないはずです
人間関係が気になる理由
たとえ仕事内容が嫌いじゃなくても、怖い上司や自分に冷たい同僚がいる職場に行くのがつらくなったり、辞めたいと思うようになるのは当然です
そのくらい人間関係は重要なのです
人生には「逃げ道」があることを知っておく
合わない人間関係の中でストレスを感じながらがんばることも、社会人にはときには必要です
でも、次のことをいつも心に覚えておきましょう
- 会社はひとつじゃない
- 自分を受け入れてくれる場所がほかにある
- もっと優しい人たちがいる
逃げ道を知っておくとストレスが小さくなる
守るものやお金のために働かなければいけないので「今すぐ逃げろ」と言うつもりはありません
ただ、「逃げ道がある」と理解しておくだけで心に余裕が生まれます
余裕さえ持てれば、会社でどういう評価を受けようがあまり気にならなくなるし、余裕があれば仕事にも安心して取り組むことができます
その結果、まわりからキツい扱いも受けなくなるかもしれないし、ストレス自体が軽減する可能性もあります
